2008年5月5日月曜日

横浜のアサリ、パエージャになる

 横浜・海の公園のあさりたちは今日ものんきに砂を吐いている。朝はアサリたっぷりの味噌汁。
 今晩は、シンプル・アサリのパエージャにしてあげるからね。
  
 スペイン大好き、パエージャ大好きです。家でつくるときは、ふんだんに贅沢にサフランを使用すること。そして、スープはスープ・ストックなどは極力使わず魚介類のだし汁を使用。これ大事。今回は新鮮なアサリから出たダシがたっぷりと効いたスープを思いっきり使用できます。
 
 また、家庭で作る場合、レシピの多くに最後の”蒸らし”にアルミホイルで蓋をすべし、としているけれど、ここで忘れてはいけないのは、アルミホイルに箸等で穴をあけ、蒸気の逃げ道をつくってあげること。そうしないと、ゆるーいパエージャになってしまいます。肝心要。(以前に、人生の師の一人ピアニスト・鈴木恭代さんに教えてもらいました) 

 
 今回はアサリの味を楽しむために極力シンプルに、グリーンアスパラとわずかのパプリカ。
アサリの味がよく出て死ぬほどうまかった。

盛りつけもシンプル上品に
 
 まだまだ元気なあさりたちよ、明日もよろしく頼むぜ。

0 件のコメント: