2008年5月13日火曜日

加藤仁さんとの約束 at last, carry out the promise

 ついに、加藤仁さんと一緒に秩父宮ラグビー場むかいの居酒屋「串はし」へ行く。

加藤仁先生(近著は、文春文庫「たった一人の再挑戦」)と店主・橋本さん2ショット実現

 「串はし」は、前にも書いたように加藤さんの力作「宿澤広朗 運を支配した男」に登場するお店。最初は、その店に掲げてある宿澤、森重隆、上田昭夫、の早・明・慶のOB重鎮の3人が一緒に書いた色紙が見たくて訪れたのだが、料理の美味さとマスターの人柄に魅かれ、通うようになった。

この日の特別まかない料理は、特大中おち鉄火巻き(美味)

 そのことを加藤さんに話すと、「なぜ君は、紹介者の僕へ連絡なしにそんなに頻繁に通うのだ、うらやましいぞ」と半分冗談のお小言。

 今度行くときは、声をかけますね、といいながらその約束を反故にしてきた。いつでも突然「串はしへ行こう」と思いたってしまうものですから。

 で、本日とうとう一緒に訪れる日がやってきた。3人の色紙のとなりに加藤仁さんの色紙も飾られ、燦燦と輝いております。

0 件のコメント: