2008年5月6日火曜日

日本には貝塚が2500カ所ある

 連休最終日、横浜海の公園のアサリたちも冷蔵庫に移動され、少々元気がなくなってきた。
 朝には味噌汁。そして、晩飯にはバターたっぷりのアサリのワイン蒸し。これで最後、十分楽しませていただきました。

 三日間でいったい何個のアサリを食べたのだろう、こりゃ、貝塚なんてのもあちこちにできるはずだね、と妻と話す。
 息子に「おい、タテアナシキジュウキョって知ってるか?」と聞くと「知らない」という。「じゃあ、ジョウモン時代は?」「何、それ?」
 「お前、何にも知らないんだな」と僕。「それじゃ、ごちそうさま」とつまらなさそうにテーブルを離れる息子。

 まあまあ、そう面倒なこと言いなさんな、と最後はワインで蒸されたアサリがつぶやいて息子を擁護したような気が、、。



Posted by Picasa

0 件のコメント: