2008年3月11日火曜日

あさ,あさまからあさまやまをみる

3月11日(火)

新幹線「あさま」で長野へ。「あさま」車中から浅間山のゲージツ的な姿を見る。
10時30分より長野・平安堂で打ち合わせ。
昼食は、長野といえば信州そばというところだけれど、僕は長野の駅周辺で美味しくそばを食べられる店を知らないのと、今日は東京へとんぼ返りなので、定番の 竹風堂の「栗御強(くりおこわ)」(631円)を長野駅前の東急デパートのフードコートで購入。車中でいただく。ちょうど炊き立てのほかほかを、丁寧におりにつめてくれた。


ほんのわずかな塩味、甘い栗、付け合せのきゃらぶきがまた素晴らしく、お強と栗と一緒に口に入れると絶妙のアンサンブルがかもし出される。
ここのところ、寒気、喉の痛み、関節痛、食欲不振、が続きとちょっと弱っていたのが、少し元気になる。

3月10日(月)

渋谷のオリンピックセンターで新入社員研修の講師。
僕が研修を受けた頃は、東京オリンピックの選手村そのままで、コンクリートの塊みたいな建物だった。トイレの個室の扉が外国のそれみたいに、大きく隙間が開いていておちつかなかったことを覚えている。いまではなんか、ポンピドーセンターみたいになっている。

0 件のコメント: