2008年3月20日木曜日

熱演に鳥肌

 戸田恵子主演・二兎社「歌わせたい男たち」を見る。新宿紀伊国屋ホール。

戸田さんの舞台を見るのは10数年ぶり。その時はバイキンマン・中尾隆聖さんとのライブ。おかしくておかしくて涙を流して大笑い、そして最後はホロリ。それ以来のナマの戸田恵子。



 戸田さんとは10数年前、定期的にお話をお聞きする機会があった。名古屋の児童劇団から始まり、アイドル歌手、舞台女優そして声優として活躍するまでを、何回か「アンパンマン」収録後、スタジオ近くの喫茶店とか小社の事務所でうかがった。三谷幸喜監督の映画に出演する直前の頃。仕事に対する姿勢が真摯で、細かい気遣いをなさる方、そして「表現する」ということについていろいろな角度からみつめ挑戦していきたい、という熱い思いをひしひしと感じたことを憶えております。おこがましいのですが、お話を聞いていて「僕もがんばらなければ」なんて思った記憶があります。

 そしてこの10年で、さらにすばらしい活躍、女優として確固たる地位を築かれた。
 今回も大熱演。その才能に鳥肌。そして、おこがましいのですが「僕もがんばろう」と心の中で拳を強く握った夜。

0 件のコメント: