2008年3月4日火曜日

ちょっと得した

 月末におこなうイベントの打ち合わせのため、丸善・丸の内本店へ。担当者を待つ間ビジネス書のコーナーでぼんやりと平積みの本を眺めていると、となりにどこかでお見受けした紳士が、、、。
 誰だったっけかなあ、考えているうちに,その紳士は1冊の単行本を手にとり、レジのほうへ向かっていった。「あ、そうだ」と思いだす。岡田民主党元代表。なかなかの二枚目だったです。
 一人でふらりと書店にやってきて、しばし棚を見回し、気に入った一冊の中身をぱらぱらと確認して「あ、これ読んでおこう」とすぐに決断、会計に向かう。なかなか正しい(?)平日昼下がりの書店活用法。  僕は、急激にどんな本を買ったのかひどく気になりだした。横目でちらちらと盗み見したけれど何をお買い上げになったかはわかりませんでした。
 テレビなどでよく見る有名人に偶然出くわすと、なんとなく得した気分になる。そして、誰かにそのことを伝えたくなるのだけれども、帰宅して、妻に報告したりする段になると興奮も冷めていて自分でも「だからなんだっけ?」と思う。と思いつつも、ちょっと儲けた気持ち。
 何の本買ったのかなあ。

 

0 件のコメント: