2008年3月27日木曜日

後ろ向きにすごす休日

 昨日は、数ヶ月ぶりの平日休暇。完全オフ。1日だけの春休み。春休みが始まったばかりの息子と、近所をサイクリング。”「桜めぐり」探検をしよう”ということで、二人とも通ったことのない初めての道を選んで自転車を走らす。


日吉のKO大学裏の桜にまぎれる

 もう、満開に近い状態の桜がたくさんで、驚く。こういうことでもしなかったら、今年は、気がついたら葉桜見物のみ、となっていたかもしれない。


土管のある公園発見。ドラえもんたちの遊び場みたい、と息子喜ぶ。子どもたちに土管は必須アイテム。

 家に戻り、古い資料なども整理しようと意気込み、まずは大昔のベータのビデオをdvdにでもおとそうかな(1983年に購入した、まだ元気なソニー・ベータ・ハイファイがあるので)、と思い、物置を久しぶりに覗いてみたら、息子の小さい頃のおもちゃやらなにやらで、いっぱいになっていて僕の保管していたビデオ・テープの探索はほぼ不可能。妻に文句。すると「たまにとった休みに、過去ばっかり振り返ってなくてもいいでしょ。」と逆襲。

 それでも、学生時代に編集したサークルの会報やら、アナログ・レコード、古い写真、新入社員の頃の仕事の資料などを引っ張り出して過去を思いっきり振り返る。妻もつられて、「こんなの持ってたんだ」などと言いながら少しはタイムトリップにつきあう。息子は、始めて見るLPレコードに「昔のCDは大きかったんだね」とアホなことをほざいていたが、ほとんど興味示さず。

0 件のコメント: